犬を吸って生きてたい

人に話すほどでもないようなことを書いた日記代わりでした。今は自分を認めて励ます記録。

分かりたいのよ…

"Duolingo"というアプリをご存知だろうか。

様々な言語を学習できる、いわゆる語学学習アプリである。

私は今年の春にある韓国ドラマ、というかドラマ内の人間関係、というか登場人物、というか俳優さんにハマり、韓国語が分かるようになりたいと思うようになった(ボヤボヤしすぎでは?)

Duolingoは学習の継続期間を記録してくれているのだが、それによると本日147日連続学習中。

厳密にはできていない日もあり、そんな時にはそれまでの学習で溜まったポイントと引き換えに得られるチート石(勝手にそう呼んでるだけで、本当は別名がある)で学習したことにしてたりもするけど、それは努力でカバーしたってことなんで、なかったことに。

正直、話せるようになったなぁみたいなことはないし、字幕なしでドラマが見られるようになったわけでもない。

1日数分だから、そんなもんだとは思う。

ただ、確実に聞き取れる単語は増え、馴染んできたなという感覚はある。

本気で身につけたいなら、もっと時間をとってちゃんと向き合うべきなのだと思う。

勉強するのが嫌いではないので、いっそ試験を受けてみようかなと最近思い始めた。

このままではいつまで経っても字幕なしで見られるようになる気はしない。

そして、私が好きになった俳優さんは舞台にも出演される方なので、もし新作があれば迷わず観劇に行きたいという思いがある。

そうなると、かなりの韓国語力が必要になるだろう。行っても言葉が理解できないしな…なんて理由で行くことを諦めたくない。

それに、仮に行ったとしても内容が理解できないってことは、せっかく同じ空間・時間を過ごしてるのに心は別々ってことじゃないですか?!そんなの悲しすぎる…。分かりたいのよ…。一緒に心動かして生きていきたいよぉ!!!

自分でもやや引いてしまう時もあるのですが、私はこういう考えをもってしまう人間なのです。

だからこそ、こう思います。

甘えてんじゃねぇよ!!!せっかく同じ時代を生きてるんだから、私が韓国語習得の努力をすればいいだけだろうが!!今こそ、これまでの人生で鍛えられてきた勉強力と勤勉さを発揮する時だろうがよ!!

オタクは自分で自分に喝を入れまして、勉強の用意が整い次第、朝活として韓国語習得に向けて真面目に励みたいと思います。

たまに進捗報告して、自分の戒めにします。