犬を吸って生きてたい

人に話すほどでもないようなことを書いた日記代わりでした。今は自分を認めて励ます記録。

モヤモヤ排出

本当にやる気が出ない。

すごい集中力のなさ。

まず昨日というか今日2時まで起きてたのが間違いなんだわ。

それで8時に起きられるわけがない。実際9時に起きたし。

そして今現在も眠い。家出る前がいちばん頭がすっきりしてた。

やる気がないことなんてしょっちゅうなので、さすがにそろそろ自分の扱いも分かってきたのですが、そうは言ってもねえ…って感じ。

やる気がなければ、とりあえずなんでも書いている日記的なお気に入りのノートに今の気持ちを書いてみる。

そうしているうちに頭の中が落ち着いてきて、「ああ、私は今こう思ってるんだなあ」と分かってくる。どうしようもないこともあるし、逆にこれはもうやるしかないなと覚悟を決められることもあるので、効果あり。

とりあえず、今日やることを書き出してモヤモヤ排出。

リストアップした内容に対して自分でコメントを入れながら、とにかく言語化して頭と心の中のモヤモヤを減らす。ちゃんと書き出してみたらできることって案外少なかったりする(そうじゃなくて絶望することももちろんあるけど)。

モヤモヤしていたことが、色んな表現で書いているうちに「これだわ!」って急にしっくりくることもあって、結局自分の中から出すことによってしか先には進めないんだなと実感する。

そんなこんなで今日も書き出しから始め、なんとなくやるべきことに手をつけ、また気持ちを書きなぐって、みたいなことを繰り返していたら、やるべきことはまあまあ進んだ。まだ残ってることには変わりないんだけど。

物語の登場人物のような日々ではないからこそ、誰に見せるわけでもないノートに心のままに文字を綴り、自分を励まし慰め盛り上げて今日も生きていくのだ。